2012年第1回江ノ島スナイプ レース日誌

2012年5月26日27日     文:峰澤匡穂 写真:庄崎賀絵


5月26日、27日 第1回江ノ島スナイプが開催されました。
八景島や、遠方からのエントリーが少なかったものの、関東実業団を控えた実業団チームを中心に34艇がエントリーしました。

一週間前から風が弱い予報が出ていましたが、両日とも天気、風共に恵まれ5レースを行う事が出来ました。

 
第1日、第1レース
2012年度の関東フリートのオープニングレースは、110°の東風で開幕。
下スタートのエンドからスタートした白石艇が1上を注文通りのトップ回航。
その後も後続との距離を保ち2下を回航し、誰もが白石艇のトップを確信しましたが・・・

なんとトップフィニッシュはSPNの渡邊艇。
最終レグの途中で2艇がセパレートし、カバーリングの外れたタイミングに逆転。
トップフィニッシュを獲得。

 
第2レース
230°に風が回った第2レースはリコール艇ありでスタート。
やや上有利のスタートラインを飛び出し、右のシフトを使い1上トップ回航は三井物産の名達艇。
その後は、レグを追う毎に順位が入れ替わる混戦模様。
2下回航時にはSPN渡部艇、NTTの神谷艇が同時回航の一騎打ち。
混戦を制したのはNTT神谷艇。

 
第3レース
風向が190〜210°に振れ、風速が6m/sまで上がった第3レース。
3度のゼネリコを繰り返し、Z旗掲揚後にスタート。
左右に15°程度シフトしていて、2度のマークチェンジ。
抜群のスピードで艇団を抜き出た白石艇がトップフィニッシュ。

初日が終わり、白石艇2-4-1、渡部艇5-2-2、内田艇3-3-3と上位3チームが大混戦。

 
2日目、第4レース
朝から非常に風が弱く海上待機。
10:30過ぎから南風が入り始め、軽風の中での第4レース。
初日と同様に実業団が上位を独占するのか、それとも軽風下で学生パワーがさく裂するのか!?

210°で安定したタイミングで一度のゼネリコ後にスタート。
風が弱く、潮が強いコンディションのため、各レグを追う毎に順位が目まぐるしく変わる展開となりました。
少し短めで軽風の神経戦の中でも、さすがはスナイプ番長。白石艇が2度目のトップフィニッシュ!

 
第5レース
風向が180°に振れ、5m/sオーバーの風になった最終レース。
1レース目と同様に白石艇と渡邊艇がデッドヒートを繰り広げました。
最終レースも渡邊艇に軍配にて第一回江ノ島スナイプの全レースが終了しました。

総合成績
 優勝 :白石・脇永組
 準優勝:内田・高曽組
 3位 :神谷・篠田組
 4位 :渡部・前田組
 5位 :土井・板垣組
 6位 :渡邊・斎藤組

今回運営艇からレースを見ていて、上位チームのセイリングはとても勉強になりました。
トップチームのセイリングはトップ集団を走るか、運営をするかでしか見る事が出来ません!!
ただ運営するだけでは面白くないかもしれませんが、意欲的にトップセイラーの技術を盗みたい人はぜひ第2回以降で運営をしてみて下さい。
客観的に見比べる事で多くのセイラーとトップセイラーの圧倒的な技術の差は参考になると思います。

次回、第2回江ノ島スナイプは6/23、24に開催されます。
本格的なシーズンイン!ビッグフリートでのレースを楽しみにしています。

最後に、今回レース運営を手伝って頂いたスタッフの皆さま、大変お疲れ様でした。
お陰様で良いレース運営をすることができました。ありがとうございました。


レポート:峰澤 匡穂


Copyright(C)Kanto Snipe, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system